人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VJコミックカット・ユルユノレ日言己

vjcomiccut.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 25日

体感、横山大観

近所んとこで噺家の志の八くんに会う。なにしてんの?っていうと横浜美術館に横山大観展を観に行くと言う。あーそうか、今日までだっけね。

〆切前の作業を一旦止めて、慌ててチャリで閉館直前の横美に滑り込み。

体感、横山大観_b0056332_1312637.jpg



うん!行って良かった。上の「秋色」もホンモノは息を呑むような迫力で、下の「夜桜」も図版の平面では伝わらない立体感(でも、なぜか琳派とかはなぜか平面で見た方が好き)。ある角度から観た感じがすごく良くて、何度も戻っては眺めてしまう。胸元まで桜の枝が迫って来るような錯覚に陥る。春のまだ冷たく湿った夜の匂い。


体感、横山大観_b0056332_13212859.jpg


体感、横山大観_b0056332_13215372.jpg



初めて屏風絵をいいと思いました。でも一番良かったのは「洛中洛外雨十題」の掛け軸。暗雲の中の二筋の稲妻がこれぞ日本画という煌めき。眉間に火花が散るような気がする。


竹中直人の音声ガイドは別に笑いながら怒ったりはしてくれず、肩すかし…

体感、横山大観_b0056332_13282218.jpg


by vjcomiccut | 2013-11-25 13:28 | 日記


<< アンタッチャブルなスイッチ      図書館で間違って借りた本が、こ... >>